東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 春に旬を迎えるそら豆の紹介!!

お知らせ

お役立ち情報

春に旬を迎えるそら豆の紹介!!

2023年4月 4日 08:17

①そら豆 旬の時期:4~6月

 <栄養>★たんぱく質:ゆでそら豆100gあたり10.5g

      ★食物繊維:不溶性食物繊維が豊富。不溶性食物繊維は便秘の改善に効果的。

        (腸内の水分を吸収することで便のかさを増やして排便をスムーズにし、腸がきれいになることで大腸がんなどの病気のリスクを軽減)

      ★ビタミンB1:糖質からエネルギーを作り出す手助けをすることで疲労回復効果が期待できる。

      ★ビタミンB2:糖質・脂質・たんぱく質の代謝に必要な栄養素 髪や皮膚の 再生に関係あり 肌荒れや口内炎が気になる方におすすめの食材。

      ★ビタミンC 抗酸化作用があり、動脈硬化予防や老化防止が期待。

 <選び方のポイント>

   :さやがきれいな濃い緑色で筋の部分が茶色に変色していないもの。

    表面のうぶ毛がとれていないものがより新鮮。

    粒がそろっている、ふっくらとしている。

 そら豆は鮮度が落ちやすい野菜です。選び方のポイントをしっかりチェックして購入しましょう。購入してきたら早めに調理し、食べきれるようにしましょう

1.jpg

<おいしいレシピの紹介>  ~参照オレンジページnet~ 大さじ:15cc 小さじ:5cc  カップ:200cc

★そら豆ごはん 2人分★

 ①米2合は洗ってザルにあげ30分ほどおく。そら豆さや付400gはさやから外し、塩少々を入れた熱湯でさっとゆで、皮をむく。

 ②米を炊飯器の内窯にいれて酒大さじ1杯、塩小さじ1/2杯を加え水を目盛りまで入れて混ぜ、普通に炊く。炊き上がったらそら豆を加えてさっくり混ぜ、器に持って黒ゴマをふり出来上がり。

2.jpg

★そら豆ポタージュスープ★

 材料2人分

 そら豆(さや付き) 400g

 じゃが芋      1

 バター     大さじ1

 玉ねぎ薄きり    1/2個分

 水

 塩       小さじ1/2

 牛乳      1カップ

 ①そら豆はさやから出して薄皮に切り目を入れ、塩適宜(分量外)を加えた熱湯で約5分ゆでて湯をきる。粗熱がとれたら薄皮を除く。

 ②じゃが芋は薄い輪切りにする。

 ③フライパンにバターを熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、じゃが芋を加えて混ぜる。全体がひたるくらいの水を注ぎ、煮立たせる。7分ほどじゃが芋が柔らかくなるまで煮て火をとめる。

 ④ミキサーに③、①、塩を入れてかくはんし、滑らかになったら小鍋に入れて火にかける。牛乳を好みの濃度になるまで分量を目安に加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。好みでゆでたそら豆を飾る。

★そら豆とじゃが芋のグラタン★

 材料2人分

 そら豆(さやなし)  150g

 じゃが芋       2

 ハム         70g

 玉ねぎ        1/2

 生クリーム      1/2カップ

 牛乳         1/2カップ

 粉チーズ       大さじ1

 塩・バター・こしょう・パン粉      

 ①そら豆は包丁の刃もとで皮の黒い部分に切り目を入れて皮をむく。ハムは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにバター大さじ1を中火にかけて透き通るまで炒める。オーブンを180℃に温めておく。

 ②じゃが芋は皮をむき、小さめの乱切りにして鍋に入れる。たっぷりの水、塩少々を加えて中火にかけ、約10分ゆでる。ゆで上がる23分前にそら豆を加えてゆで、ともにざるにあげる。じゃがいもはボールに入れ、熱いうちにフォークで細かくつぶす。

 ③じゃが芋のボールに生クリーム・牛乳・粉チーズを加えてねり、そら豆・ハム、玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、塩コショウする。

 ④耐熱皿にバターを薄くぬり、具を平らになるように詰め、パン粉大さじ1をふって、180℃のオーブンで焦げ目がつくまで約15分焼く。

3.jpg

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み