東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > 今日のできごと > デイサービスセンターゆずりは 『書道』

お知らせ

今日のできごと

デイサービスセンターゆずりは 『書道』

2021年8月17日 14:50

 ゆずりはの午後の活動は、自分で12種類の中から選択し活動に参加して頂いています。
今回はその中の【習字】にスポットを当てて紹介します。

皆さん真剣な表情でお手本を見ながら一文字一文字丁寧に書いています。「昔は習字やってたよ」「今回は気持ちが落ち着いていたから上手くかけたわ」と書いていました。

また職員やご自身で考えた文字も楽しく書いています。書いて頂いた作品はフロアに掲示してあります。沢山の作品が飾ってあり、他の利用者さんからは「とっても上手ねこの漢字は何て読むのかしら?」といったお声が聞かれ、[猩猩]と書いてオランウータンと読むんですよとお話しすると「この漢字でオランウータンて読むんだ。すごいね」と大変驚かれていました。書道は多くの言葉に触れ、心を豊かにするだけでなく、気持ちを落ち着かせ精神統一もする事ができます。
また墨のかおりを感じて頂くことで懐かしさや癒しの効果が感じられます。

書道は昔からあるものなので皆さん懐かしまれながら取り組まれていました。

IMG_6902.JPG

社会福祉法人 南東北福祉事業団

東京総合保健福祉センター江古田の森

デイサービスセンター ゆずりは

事業所名をクリックすると事業所案内を参照できます

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み