東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

今日のできごと

職員インタビュー

2022年9月 2日 10:13

舘さん2.JPG

 

介護老人保健施設リハビリテーションセンター江古田の森 所属長・看護師 館 千鶴子

 

≪江古田の森を選んだ理由はなんですか?≫

入所・通所・訪問サービスを切れ目なく提供できる日本最大級の複合施設で地域の医療・福祉と連携がされていることや地域への出張講座・公開セミナー・ボランティアの受け入れもあり、幅広い活動をしているところに魅力を感じました。

 

≪現在の職務内容を教えてください≫

私は看護師なのでメインは看護業務ですが、老健の所属長として、施設医をはじめ介護職員・リハビリ職員・管理栄養士・薬剤師・ケアマネージャーや相談員など多職種と関わりながら、相談員との病院への実調・入所判定会、各種委員会や他事業所の職員とのミーティング・他事業所への入所の相談などしています。

 

≪1日のスケジュールを教えてください≫

看護師の業務はその日に入所される利用者の方の人数にもよりますが

午前中は医療処置・排便処置・入退所業務・経管栄養の注入がメインとなります。

午後は入所業務・入浴後の医療措置・経管栄養の注入・記録入力になります。

 

≪仕事のやりがいはなんですか≫

病院から入所期間を経て、無事にご自宅へ戻られる時のご家族対面時の笑顔や施設医・薬剤師と連携して薬剤調整をし、入所当初は会話も歩行もままならない方が、ほぼ自立の状態でご自宅に戻られた時です。また、病院からの情報で食事が進まない方が、管理栄養士やST、介護職員と協力して食事が取れるようになり無事に退所された時や、認知症で帰宅願望の強い方が入所を受け入れ職員と楽しそうに笑顔で話をしているところを見たとき、他事業所へ入所された方が施設内でお会いした際に私たちの顔と名前を憶えていてくださった時など、たくさんあります。

 

≪江古田の森職員を目指している方へのメッセージをお願いします≫

老健は、ほぼ毎日入所業務があるのでスピード感があり、多職種との連携で日々新しい刺激があります。老健だけでなく、他事業所の職員とも情報交換ができます。全職員若さに溢れています。一緒に利用者の方を笑顔にしませんか。

江古田の森 採用WEBへ(←クリックで移動します。)

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み