東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > 今日のできごと > レクリエーションの役割【介護老人保健施設】

お知らせ

今日のできごと

レクリエーションの役割【介護老人保健施設】

2022年9月21日 15:53

 老人ホームでは、リフレッシュや機能訓練を含めたレクリエーションが頻繁に行われています。これらはただ楽しむだけではなく、高齢者の生活を送るなかで、重要な役割を担っています。具体的には

1、運動不足の解消

2、認知機能の維持や向上

3、気分転換

以上の様な点が挙げられ、1人で行うものや全員参加で行うものがあります。

具体的には、職員が出題者となって、回答して頂く脳トレ、風船バレーやお手玉遊び等、簡単な体の体操、調理や貼り絵・折り紙といった創作のレクリエーションが挙げられます。実際に我々老健では、様々な活動を取り入れており、日々を少しでも充実して過ごして頂けるように取り入れております。

 写真は、9月の上旬に行った創作レクリエーションです。パックのヨーグルトからレアチーズケーキをご利用者様に作って頂きました。皆様とても意欲的に参加されまして、ヨーグルトから作る楽しさと、ご自身で調理されたものを味わって頂ける喜びがあったようです。

ホームページ写真20日分.JPG

社会福祉法人 南東北福祉事業団

東京総合保健福祉センター江古田の森

「介護老人保健施設 江古田の森」

事業所名をクリックすると事業所案内を参照できます↑

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み