東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

今日のできごと

職員インタビュー

2022年9月30日 11:38

清水さん1.JPG

介護老人保健施設リハビリテーションセンター江古田の森 介護職 清水 麻帆

≪江古田の森を選んだ理由はなんですか?≫

就職活動をしていく中で江古田の森を選んだポイントであったのが複合型施設であるということです。入社する直前まで高齢分野と障害分野のどちらを選択するかとても迷いがあったため、様々な事業所・サービスがあり、また多職種との繋がりや連携も多く取れる複合型施設に魅力をとても感じました。また、施設の周り全体が緑に囲まれているところも自然豊かで心が和みそうと思い、選んだ理由の一つになります。

≪現在の職務内容を教えてください≫

私は介護士であるので利用者様の生活のサポートがメインとなっています。排泄介助や食事介助、口腔ケアや、起床・就寝介助等、生活していく上での介助・お手伝いを行っています。また、老健の利用者様は、お家に帰ることを目標としているので、一日の生活の中で体操やレクリエーション等の時間を設け、一人一人に合った支援プランを提供しています。

≪1日のスケジュールを教えてください≫

老健介護士は勤務によっても変わるのですが、一日の生活をサポートしていくのがメインですので起床介助から始まり食事介助・口腔介助・余暇活動・入浴介助・就寝介助を利用者のペースに合わせて介助を行っています。その中で早番・日勤・遅番・夜勤の職員の勤務でメインとなってくる介助スケジュールが、ユニットそれぞれで組まれています。

≪仕事のやりがいはなんですか≫

老健へと配属され、高齢者との関わりの中で大変なことはもちろんありますが、一人一人の個性を感じ受け、考え対応することでやりがいや楽しさを感じています。介護の仕事を始めたばかりの頃、声かけの仕方や、サポートの仕方が利用者様の思っていたことや気分に反しており、怒らせてしまったことがありました。その時は何が間違っていたのだろうと考え落ち込むこともありましたが、先輩職員が優しくサポートしてくださったおかげで、利用者様の気持ちや一人一人の個性や性格を理解し、介助に入ることの大切さを感じより様々なことへの探求心が芽生えました。

≪江古田の森職員を目指している方へのメッセージをお願いします≫

江古田の森は様々な事業所があります。高齢・障害はもちろん、その中でもさらに高齢では老健や特養・ケアハウス、障害の中でも知的・身体、また訪問や通所の施設と様々な事業所・分野が揃っているので、いろいろな知識が身につくと思います。施設内での事業所異動も可能ですので様々なところで経験も積めます。また、様々な職種の方がいるので、多職種との連携もやりがいと感じられ楽しいです。

江古田の森 採用WEBへ(←クリックで移動します。)

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み