東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

今日のできごと

職員インタビュー

2023年2月10日 09:16

後潟さん22.jpg

デイサービスセンター江古田の森 生活相談員 後潟 愛美

 

≪江古田の森を選んだ理由はなんですか?≫

私が江古田の森を選んだ理由は、複合施設であったからです。
前職で地元の急性期病院に6年勤務していた私は、医療の現場から福祉の現場に移行する事に期待と不安がありました。医療とのギャップを感じて逃げ出したくなるかもしれない、それでもせっかく決めた上京で新しい分野に挑戦してみようと思いました。
江古田の森で様々な分野に触れ、自分自身の経験にしたいという想いで、ここしかないと思いました。

 

≪現在の職務内容を教えてください≫

入職した時には一般デイの介護職をしていましたが、現在は認知症対応型デイの生活相談員をしています。
ケアマネージャーや家族と密にやり取りをして利用者様の情報を管理したり、実績・請求業務を行っています。
また、認知症対応型のデイに入ってストレッチ体操や余暇活動、レクリエーション等を行っています。一人一人の個性に合わせて塗り絵や脳トレを提供したり、マンツーマンでリハビリを兼ねたゲーム等も行っています。

 

≪1日のスケジュールを教えてください≫

早番の職員が送迎に行くところから一日が始まります。
利用者様がご来所されたら、朝の会ではラジオ体操を行い、午前中は入浴介助もしくは趣味活動の支援をします。
昼食後、口腔ケアを行い、午後からはストレッチ体操とレクリエーションを行っています。
夕方には遅番の職員が、利用者様をご自宅まで送迎して一日を終えます。
相談員業務にあたる際には、事務所に入って電話や訪問されてきた方の窓口業務を行っています。

 

≪仕事のやりがいはなんですか≫

利用者様一人一人に合った支援や関わり方を模索していくことに今はやりがいを感じています。
入職したての頃は同じ関わり方をして、上手くいくこともあれば機嫌を損ねてしまったこともあり、自分自身ストレスを感じることがありました。
病院勤務の時とは違って利用者様と長い期間関わっていくので、その中で利用者様のことを良く知り自分の中で関わり方を見つけて、安心して接して頂けるように努めています

 

≪江古田の森職員を目指している方へのメッセージをお願いします≫

江古田の森には様々な事業所があります。
高齢分野と障害分野、入所と通所等分類に分けると多岐にわたり、広く知識を身につけることができます。
最初は慣れない環境に戸惑いや難しさを感じることもあると思いますが、先輩方が丁寧に指導してくれるので安心して業務にあたることができます。
私たちもまだまだ勉強中ですので、一緒に楽しみながら福祉のプロを目指していきましょう。

  

江古田の森 採用WEBへ(←クリックで移動します。)

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み