東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > 今日のできごと > ステンシルに挑戦してみました(通所リハビリ)

お知らせ

今日のできごと

ステンシルに挑戦してみました(通所リハビリ)

2023年10月23日 08:57

 通所リハビリでは余暇時間に利用者様にお好きな手作業や脳トレを行っていただいています。間違い探し、計算や漢字のプリントに、多くの方は塗り絵を選んでいます。最近ではスクラッチアートに挑戦する方も増えています。

そして今回は数人の利用者様にステンシルにも挑戦していただきました。ステンシルは絵柄を切り抜いた型を紙に当て、上から絵具などの塗料を塗り、模様を描く技法のことです。職員の作ったシートを使用してもらい、挑戦してもらったところ皆様「なかなか難しい」「濃くなったりずれてしまう」と、力加減等に苦戦されていました。

しかし完成した作品を見ると「可愛い」「こんな風になるなんて」と喜ばれていました。

今回使用していただいたシートは少し細かい箇所が塗りづらく、改善の余地がある様子。今後さらに塗りやすくし、種類も増やしていく予定です。

10月前半.JPG

社会福祉法人 南東北福祉事業団

東京総合保健福祉センター江古田の森

「通所リハビリ 江古田の森」

事業所名をクリックすると事業所案内を参照できます↑

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み