東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > 今日のできごと > 高齢者に相応しい植物【介護老人保健施設】

お知らせ

今日のできごと

高齢者に相応しい植物【介護老人保健施設】

2023年10月26日 10:29

 突然ですが、問題です。「公孫樹」こちら何と読むかご存じですか?

1.jpg

何もわからず読むと「こうそんじゅ」と読んでしまいますよね?秋になると皆様の身近なところで見かける植物というより大木に生えている葉っぱの名前ですね。

正解は...「いちょう」です。皆さん、ご存じでしたか?

私は今日まで知らず、実習に来ていた看護学生さんから教えてもらいました。

というのも、10月5日に看護学生さんたちがレクリエーションを催して下さりそこで初めて知りました。ご存じだった利用者様もいたのですが中々のチョイスで驚きました。

クイズに出した理由がさらに驚きです。花や植物には花言葉が存在していると思いますが

公孫樹(いちょう)には「長寿」という花言葉があるそうです。長寿...高齢者様にぴったりだと思います。公孫樹の葉を利用者様に近くに添えて長寿を祈るイベントを催したいと思いました。

看護学生さん、貴重な体験有り難うございました。

ホームページ写真②.jpg

社会福祉法人 南東北福祉事業団

東京総合保健福祉センター江古田の森

「介護老人保健施設 江古田の森」

事業所名をクリックすると事業所案内を参照できます↑

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み