東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 介護が必要な方でもその人らしい自立した生活を ~ケアハウス江古田の森のご紹介~

お知らせ

お役立ち情報

介護が必要な方でもその人らしい自立した生活を ~ケアハウス江古田の森のご紹介~

2020年11月16日 12:41

 ケアハウス、というと介護度が低い方が自立して生活する施設で、介護が必要になると退所しなくてはならない...というイメージを持たれる方が多いと思います。しかし、ケアハウス江古田の森は、都の「特定施設」の指定をうけており、要支援1~要介護5の方までお受けしています。心身の状態が低下してきても、必要な介護が受けられ、生活を続けることができます。

 「他の方ともおしゃべりしたいけど、1人でゆっくり過ごす時間もほしい」

 「お風呂に入る時は、届かない所を洗ってほしい」

 「体調が優れない時は、受診した方がいいか看護師さんに相談したい」

 こういったご希望にもお応えできます。お部屋は全て個室で、ベッド、トイレ、洗面台付きです。お食事はユニットのリビングで、他の利用者様と一緒に召し上がっていただき、日中の体操やレクも楽しくご参加いただけます。また、入浴や食事、トイレの際に介助が必要な場合は、職員がお手伝いいたします。日中は看護職員がおり、夜間でもコール対応していますので、体調変化があっても安心です。

長期入所をご希望の場合、施設の日常を体験していただき、スムーズに環境に慣れていただくためにも、まずはショートステイ(空床がある時)のご利用をおすすめします。ぜひご検討ください。

お申し込みは、所定の申込書類にご記入いただくことが必要です。長期入所はご利用者様・ご家族様から直接施設にお申込みください。ショートステイは居宅サービスの一つになりますので、ご担当のケアマネージャーにご相談及びお申込みくださいますようお願いします。まずは、お気軽にケアハウスにご相談ください。

ケアハウス写真202011.JPG

社会福祉法人 南東北福祉事業団

東京総合保健福祉センター江古田の森

「ケアハウス 江古田の森」

事業所名をクリックすると事業所案内を参照できます

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み