東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 免疫力を高める方法

お知らせ

お役立ち情報

免疫力を高める方法

2021年1月27日 08:49

現在新形コロナ感染症に加え、インフルエンザにも気を付けなければいけない状況になっています。これらの予防に対して自分たちでできる事の一つに免疫力を高めるということがあります。

免疫力とは、体内に発生したがん細胞や外から侵入したウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのことで、免疫力が下がることでウイルス・感染症などにかかりやすくなります。

免疫力を高める方法としは「規則正しい生活をする」というのが基本ですが良く知られているものとして

・適度な運動をする。

・十分な睡眠をとる

・栄養バランスの良い食事をする。

・入浴で体を温める。

等があります。

今回は生活の中で行なえる免疫力が高まる物を紹介します。

①日記を付ける

日記は個人的な記録で人に相談できない事、怒りや悲しみをぶつける事が出来ないとき、実際にはできない事などを文字にすることが出来ます。

感情的なことを思いきり文字にする事で自分の怒り・不安・ねたみなどのマイナスな感情が整理され、客観的に物事を見る事が出来ます。

メカニズムとしては適切な環状処理を通じて、崩れていた体内の自律神経系、内分泌系、免疫系のバランスが整うとの事です。

②大豆食品を食べる

大豆には免疫力を高める栄養成分がたくさん入っています。食物繊維、大豆たんぱく質、亜鉛、イソフラボンなどが主な栄養成分です。

食物繊維:大豆をはじめとする豆類には不溶性食物繊維を多く含む食材で腸内環境を整えるのに役立ちます。

大豆たんぱく質:免疫細胞を活性化させます。免疫細胞は皮膚、粘膜の材料で免疫力の土台を支える栄養素です。

亜鉛:ミネラルに分類され、細胞分裂や新陳代謝を促進させる作用を持ち免疫細胞を活性化させる成分です。

大豆イソフラボン:生体の免疫機能を高める働きがあります。

この様に大豆には様々な免疫増強物質がふくまれており、食事に意識的に取り入れると健康効果も期待できます。

meneki_good.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み