東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > ~日常生活での困った!を助ける自助具の御紹介~

お知らせ

お役立ち情報

~日常生活での困った!を助ける自助具の御紹介~

2021年2月19日 15:52

 普段の生活の中で、「指先が上手く動かせずボタン留めが出来ない!」「腰を屈められなくて、足先が届かない」等のような、困った事はありませんか?困った事を解決出来るかもしれない、日常生活動作を助けてくれる"自助具"を紹介していきたいと思います。

<お食事編>

➀持ちやすいスプーン・フォーク

2.jpg 1.jpg

指の動きが悪い方でも持てるように工夫されている自助具です。

②万能カフ

3.jpg 4.jpg

麻痺などで物を掴めない方でも、自分でスプーンや歯ブラシ等を持てるようにする自助具です。

③ボトルオープナー

6.jpg 5.jpg

握力が弱く、瓶やペットボトルの蓋を開ける動作が困難な際に、軽い力でも開けられるようにする自助具です。

④すくいやすい食器

8.jpg7.jpg

腕の動きのコントロールが難しい方向けに、側面が深く窪んでおり、すくい易い作りとなっています。他にも滑り止め付きの食器等もあります。

<お着替え編>

➀ソックスエイド

9.jpg

腰が曲げれない、足先が届かない等の際に、靴下を履けるようにする自助具です。

②ボタンエイド

10.jpg

細かい手先の作業が難しい方でもボタンを自分で留められるようにする自助具です。

<入浴編>

➀長柄の洗体ブラシ

11.jpg

足先など届かない方、腰を曲げられない方でも洗える様になっています。

②ループ付の洗体タオル

j12.jpg

片麻痺や肩の動きに制限がある方等、背部を洗う事が困難な際に使えます。

<その他>自助具とはまた違いますが、以下のような便利グッズもあります!

➀服薬管理カレンダー、ボックス

13.jpg14.jpg

曜日や朝昼夜で分けられており、服薬管理が行い易くなります。

②指と指の間の除圧(カーラー)

15.png

※髪に巻いているカーラーのスポンジの部分を、指にはめて使います。

指が重なってしまい、当たって痛いという方が使われています。

※上記の2つの商品は百円ショップにも売られていたりします。

※上記に紹介させて頂いたもの以外にも、自助具や、お役立ちグッズ等は沢山あります。またリハビリでも、お家にあるものを使って、動作を行い易くする等の提案もさせて頂いたりもしています。日常生活で困っている動作等がありましたら担当のケアマネージャーや、利用しているサービスのリハビリ職員や介護職員に御相談下さい。

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み