東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > これからが旬♪グリーンアスパラガスについて

お知らせ

お役立ち情報

これからが旬♪グリーンアスパラガスについて

2021年5月11日 14:14

【 栄 養 】

アスパラギン酸

アミノ酸の一種で新陳代謝を促し、1.png

疲労回復やスタミナアップに効果があります。

B‐カロテン

免疫力を強化し、アンチエイジングに

効果があります。

ルチン:穂先部分に多く含む。

フラボノイド色素の一種で、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。

葉酸

ビタミンB群の1つで妊婦さんには欠かせない成分。

貧血や成長期の子供にも積極的な摂取が推奨されています。

選び方

・根元の切り口が丸く、みずみずしいもの。

・穂先が固く締まっていて、濃い緑色のもの。

・太くまっすぐ伸びているもの。

調理のポイント

・根元およそ5㎝はやや固いためピーラーで剥くと、食べたときに繊維っぽさが口に残りません。

・たっぷりのお湯に塩を入れて約1分半~2分と茹で、冷水で冷ましましょう。

保存方法

鮮度が落ちやすいため、購入後すぐに調理するのがおすすめ。

冷蔵

新聞紙やラップで包んでからポリ袋に入れ、穂先を上にして立てるように野菜室に保管。その際水を入れたコップに立てたり、新聞紙を濡らしたりするとより長く保存できます。

冷凍

・生のまま→食べやすい形に切り、冷凍用保存袋に入れて保存。

・加熱→固茹でしてから食べやすい形に切り、冷凍用保存袋に入れて保存。

おすすめレシピ ~アスパラとパプリカのピクルス~

材料(2人分)

・アスパラガス・・・・・5本

・赤パプリカ・・・・・1/2個  

・黄パプリカ・・・・・1/2個

ピクルス液 

・酢・・・・・150cc

・水・・・・・100cc

・砂糖・・・・・大さじ3

・塩・・・・・小さじ1杯      

・にんにく・・・・・1片

・ローリエ・・・・・1

・赤唐辛子・・・・・1

①アスパラガスは根元を落とし、ピーラーで下の固い部分の皮を剥き、3等分に切ります。

パプリカは1cm幅に切ります。

②鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちし火を止めて粗熱をとります。

③別の鍋にお湯を沸かして塩少々を加え、①を1分30秒ほど軽く茹でてザルにあげ、粗熱がとれたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

④清潔な保存容器に②と③を入れて冷蔵庫で2~3時間冷やして出来上がり。

*2~3日を目安に召し上がってください。

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み