東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

お役立ち情報

ジャガイモ

2021年11月 5日 09:34

ジャガイモは栄養があり、荒れ地でも育つため、食糧危機を救う食物として期待されています。

☆ ジャガイモの種類

ジャガイモはナス科ナス属の食物で、ナスやトマトの仲間。世界中には2000種程の品種

がありますが、日本で主に栽培されているのは約20種類です。2大品種と言われるのは、

「男爵薯(だんしゃくいも)」と「メークイン」です。

☆ ジャガイモの旬

春の56月頃と、秋から冬の912月頃の年2回。一般的に新ジャガと呼ばれるものは、

56月頃に九州から出荷されるものを指します。

☆ よいジャガイモの選び方

 大きさは中等度で、緑色の部分がないもの。また、でこぼこしていなくて、皮にしわや斑点が少ないものがよいと言われています。

☆ ジャガイモの栄養

 主成分はでんぷんを主とした炭水化物ですが、100gあたり約70kcalとご飯半分のカロリーで、意外なダイエット食でもあります。そのほか、フランス語で「大地のリンゴ」と言われる程、ビタミンCB1、B6などが豊富です。また、ミネラルではカリウムや鉄を含み、また食物繊維の多い点も注目に値します

サラダや煮物、炒め物、揚げ物など、様々な調理法でジャガイモの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

jagaimo_poteto.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み