東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 子供からお年寄りまで大人気「いちご」

お知らせ

お役立ち情報

子供からお年寄りまで大人気「いちご」

2021年12月15日 09:16

 甘酸っぱいおいしさが自慢のいちごは各年齢層に大人気の果実です。今回はいちごの特徴やおいしく食べるための選び方や保存法についてご紹介します。

【いちごの栄養】

 いちごは「ビタミンC」の王様といわれ、10粒ほど食べれば1日に必要なビタミンCを充分に摂ることが出来ます。ビタミンCには皮膚や血管の老化を防ぎ肌を若々しく保つ効果、風邪予防、鉄分の吸収を助ける働きなどがあります。その他にもカリウム(高血圧の予防・改善効果)やペクチン(整腸作用、血糖上昇抑制作用のある食物繊維)などが含まれています。

【おいしいいちごの選び方】

 ★ 表面につやがあり、赤い色が鮮やかなもの

 ★ ヘタはみずみずしく緑色の濃いもの

※ 過熟したものは果皮が白っぽくなり、糖度も下がっているので避ける

【いちごの保存法】

 生のいちごはあまり日もちしません。水気を嫌うので洗わずに冷蔵庫で保存し、23日中に食べきります。また、いちごのヘタをとって水につけるとビタミンCが減少してしまうため、ヘタを付けたままサッと洗うようにします。

 長期保存したい場合には洗ってからヘタをとって冷凍保存します。また、ジャムにするのも1つの手です。作る際にレモン汁を入れると色よく仕上がります。

【いちごで虫歯予防!?】

 いちごにはキシリトールが含まれています。キシリトールは唾液中のカルシウムがエナメル質と結びつく歯の再石灰化を活発にするため、食後にいちごを食べてから歯磨きをすると、虫歯を防ぐ効果が上がります。

japan_character3_kantou2__tochigi.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み