東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

お役立ち情報

とうもろこし

2022年8月 3日 09:20

 夏祭りやバーベキューで大人気の「とうもろこし」。数千もの種類がありますが、食用はスイートコーンの一種で、6月下旬~7月が旬になります。食用以外には、家畜の肥料やとうもろこしのデンプンであるコーンスターチを利用してできる水飴、ジュースなどに使われる異性化液糖、コーン油など、様々な用途で幅広く活躍しています。

【選び方】

 なるべく鮮やかな緑色の皮付きのもの。皮がむいてあるものでは、ヒゲが褐色で実がぎっしり揃っているもの。粒を指で押して弾力があり、ずっしり重いものが良質です。

【調理のポイント】

 高温に弱く、収穫してから時間とともに栄養分がどんどん失われていきます。手にいれたらできるだけ早く調理しましょう。皮は調理の直前にむきましょう。

*おすすめ料理 → スープ、サラダ、コロッケ、チャーハン、天ぷら、汁の実、炒め物等

【栄養】

甘味成分の糖質は消化吸収が早いので、疲れやすい夏場のエネルギー補給に最適。また、脂質(リノール酸)、ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含みます。特に、食物繊維は他の野菜と比べても多く、便秘の改善や大腸がんの予防、美容に役立ちます。栄養素は粒の白い部分(胚芽)に多いので、丸ごと食べるか、実をとる時は手でむしるようにしましょう。

character_toumorokoshi.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み