東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 注意したい梅雨の食中毒について

お知らせ

お役立ち情報

注意したい梅雨の食中毒について

2022年6月22日 14:56

 皆さんこんにちは!5月も終わりを迎え6月が始まると今年も梅雨の季節がやって参りました。
梅雨の季節で心配される事と言えば様々あると思いますが、生活していく上で『食中毒』が最も心配されることだと思います。

さて、皆様は『食中毒』に対して、有効性のある対策をどれ程ご存知でしょうか。

今回は食中毒にならない為の予防策について、お話ししていきたいと思います。

さて、まずなぜ食中毒が起きるのか。

それは湿度・気温が上昇傾向の季節である為、高温多湿を好む細菌が発生することが原因の大半とされております。
これは主に加熱不足により細菌が死滅しない事が原因とされています。

さて、では食中毒の対策はどのようにしたらよいのか?それは

  ・付けない(細菌の付着を防ぐ)

  ・増やさない(細菌の増加を防ぐ)

  ・やっつける(十分な加熱を行う事で細菌を死滅させる)

  ・手洗いの徹底(石鹸やハンドソープを使用し行う事が効果的)

  ・手拭きタオルの交換(毎日のこまめな交換)

  ・調理済み料理を早めに食べる(時間を置かずに食べる事が重要)

  ・使用した調理器具の洗浄・消毒(洗剤で洗浄後、熱湯を掛ける事が効果的)

以上が対策として有効的であるとされており、
意識して行うことで防げる可能性が高まるとされています。

日頃から行える範囲での対策を行っていき、安全な食生活を送れるようにしましょう!!

_kaeru.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み