東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 脱水予防にこまめな水分補給をしましょう

お知らせ

お役立ち情報

脱水予防にこまめな水分補給をしましょう

2022年7月20日 11:39

 こんにちは、今年は統計史上最速で梅雨が明け6月終わりから身体がだるくなるほどの暑さが続いていますが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

今回のお役立ち情報は、身体の脱水についてお話したいと思います。

私たちが生きていくためには欠かすことのできない「水分」ですが、体の中の水分が不足してしまうと、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、様々な健康障害を引き起こしてしまいます。

人は、体重の2%ほどの水分が失われると強い喉の渇きを感じるようになり、20%の水分が失われると亡くなってしまう可能性が高まってしまうのです。

脱水は多量の汗をかく等の水分の排出過多と水分の摂取不足が主な原因となります。

摂取不足に関しては、「トイレに行く回数が増えるから水分を摂りたくない」という理由で水分を摂りたがらない方もいらっしゃると思いますが、脱水による健康障害を防ぐためには、やはり水分補給が重要となります。体重や年齢によって1日に必要な水分量は異なりますが、飲むことにおける水分必要量は1日おおよそ1.2L以上が望ましいと言われています。

さて、そこで水分補給に適した飲み物をいくつかご紹介します。

①水

一番手軽なため日常の補給には最適です。ただし、激しい運動などの多量の発汗をする場面では、発汗によって失われるミネラル分を十分に補給しにくいため、注意が必要です。

②麦茶や黒豆茶などのカフェインの含まれていないお茶類

緑茶や紅茶、コーヒーなどに含まれているカフェインには利尿作用があり、摂取した水分が尿として排出されてしまう為、水分補給には適しません。麦茶や黒豆茶はカフェインや糖分が含まれていないため、推奨されています。ちなみに、ビール等のアルコール類も推奨されていませんが、それはカフェイン同様アルコールには利尿作用があるためです。

③スポーツドリンク

人は汗をかくと、水分だけでなく塩分も身体から失われていきますが、そこで水だけを飲んでしまうと体内の塩分濃度が低くなり、せっかく摂取した水分を身体が吸収できずにそのまま尿として排出してしまいます。そこで塩分が含まれているスポーツドリンクを摂取する事で、しっかりと水分と塩分が体内に吸収されるため、適していると言われています。ただし、スポーツドリンクには多くの糖分も含まれているため、飲み過ぎると疲労感が出やすくなったり、肥満や高血糖を招いてしまったりする恐れがあります。多量の発汗を伴う運動をした時などに飲むのがおすすめです。

 

最後に水分補給のタイミングですが、喉が渇く前、寝る前、起床時、食事中、身体を動かしている間やその前後、入浴の前後など、とにかくこまめに水分補給をする事が大切です。

喉の渇きを感じた時にはすでに水分の摂取不足です!!

こまめな水分補給を心掛けて、脱水にならずにまだまだ続く暑い夏を乗り越えましょう!!

02.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み