東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 食べやすくなる食事の工夫~ちょっとしたひと手間で飲み込みやすく~

お知らせ

お役立ち情報

食べやすくなる食事の工夫~ちょっとしたひと手間で飲み込みやすく~

2022年9月 7日 08:30

今回は≪誤嚥性肺炎の予防≫についてご案内します♪

食べにくい食品の例として肉や魚、イモ類などがあります。

ではどんな工夫で食べやすくなるのでしょうか?ポイントをお伝えします!

①魚の食べやすくする工夫

小骨の少ない魚、はんぺん等が食べやすいです。脂肪や水分の多い魚が加熱しても固くなりづらいです。身の柔らかい油の乗った旬の魚を選んでください

焼き魚はぱさぱさで食べにくいので、煮魚にしてほぐしたり、ホイル焼きにすると食べやすいです。

1.jpg

②肉類の食べやすくする工夫

赤身より脂があるほうが柔らかいです。

二度挽きの挽肉にみじん切りやすりおろした玉ねぎ、人参、つなぎにパン粉、牛乳を入れ、焼く、蒸す、揚げ煮などで柔らかく食べやすくなります。

2.png

③イモ類の食べやすくする工夫

たっぷりのだし汁で柔らかく煮ると喉の通りがいいです。煮汁が少ないと喉つまりを起こしやすいので、マヨネーズやバターを混ぜるとのどごしが良くなります。

3.png

こういった一工夫をすると、お食事が一段と食べやすく、楽しくなると思いますので、是非参考にしてみてください!

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み