東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 特別養護老人ホームの申し込みについて

お知らせ

お役立ち情報

特別養護老人ホームの申し込みについて

2022年8月 9日 10:18

今日は特別養護老人ホーム(以下特養)の申し込みや待機の状況についてよくいただく質問を掲載せていただきます。

特養への申し込みを検討されている方は是非参考にしてみてください!

Q1:1000人くらい待っていると聞きました。本当ですか?

A:江古田の森の特養は令和47月末時点で500人前後の待機人数です。ですが、この人数は申込みしている方の人数になるのですぐに入所を希望している方の数というわけではありません。

Q2:どれくらい待てば入れますか?

A:入所のご案内は先着順ではなく、優先度順になります。そのため、明確な順番はつけていません。中野区の指標をもとにお伝えしているABCの判定でA判定の方の中から現状をお伺いし、緊急性の高い方から順番にお声がけしています。

Q3: 医療行為はどこまで対応していますか?

A: 江古田の森特養で対応できる医療行為は「ストマ」「バルーンカテーテル」「胃ろう」「定時で必要のない吸引」のみです。ご状態によっては記載の医療行為もご対応できない可能性もありますので、お申込みの際はぜひご相談ください。

社福祉法人 南東北福祉事業団

東京総合保健福祉センター江古田の森

「特別養護老人ホーム 江古田の森」

事業所名をクリックすると事業所案内を参照できます↑

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み