東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 「食事による腰痛予防」~カルシウムで骨を丈夫に保つ~

お知らせ

お役立ち情報

「食事による腰痛予防」~カルシウムで骨を丈夫に保つ~

2023年1月12日 12:01

骨量の低下を防ぐカルシウム

腰痛を予防・緩和するには丈夫な骨を維持することが重要です。そのためには、骨量の低下を防ぐカルシウムが必要になります。

[多く含む食品] 牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、シラスなどの小魚類、小松菜などの緑黄色野菜、ひじき、わかめなどの海藻類など

カルシウムの吸収率が高い食材は何といっても乳製品です。乳製品が苦手な場合はシチューやグラタンなどの料理に利用したり、コーヒー、紅茶などと混ぜて飲むのもひとつの手です。

カルシウムの吸収を高めるビタミンD

 ビタミンDにはカルシウムの吸収を高める働きがあります。また、体内にカルシウムが不足している時には、カルシウムを排泄させないようにする作用があります。

[多く含む食品] サケ、カレイなどの魚介類、干ししいたけなどのきのこ類など

ビタミンDは脂溶性なので魚介類の方が効率よく吸収されます。きのこ類の場合は油を使う炒め物などにすると吸収率がアップします。

皆さんも効果的にカルシウムをとって腰痛を予防してみてはいかがでしょうか。

body_character_hone_tsuyoi.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み