東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > ≪冬の高血圧対策になる体操&ツボ≫

お知らせ

お役立ち情報

≪冬の高血圧対策になる体操&ツボ≫

2023年1月11日 08:47

 冬の寒さも厳しくなってきました。お身体の変化としては暖かい時期と比べると血圧が上がりやすく脳卒中などの危険性が高まります。そこで今回はご自宅で簡単に行える対策法として召し上がっていただきたい「食材」と血圧上昇を抑えると言われている「ツボ」をそれぞれいくつかご紹介させていただきたいと思います‼

1.png

①血圧上昇を防ぐ食材と運動

冬の寒さも厳しくなってきました。お身体の変化としては暖かい時期と比べると血圧が上がりやすく脳卒中などの危険性が高まります。その為、血圧の上昇を防ぐことはとても重要となります。今回は血圧の上昇を防ぐ自宅でできる運動と併せて摂取していただきたい食材をご紹介させていただきます‼血圧対策の運動として「レジスタンス運動」が向いています。

レジスタンス運動とは筋力や持久力向上を促す効果のある運動のことを指します。

2.png3.png

例として ・椅子を使ったスクワット

     ・寝ながら行うかかと上げ

     ・上体起こし

等が該当します。
特別な道具が無くても手軽に行える為挑戦しやすいかと思います。
運動する際には息を吐きながらおこなうことが大事です‼息を止めてしまうと血圧が上昇してしまう為注意が必要です。
有酸素運動のほかに、ストレッチ運動も組み合わせるとより効果的です。
ストレッチには関節を動かす範囲を広げる効果が期待できる為、準備体操で行うことが良いかと思います。

更に併せて摂取していただきたい血圧上昇を防ぐ栄養素は「カリウム」です‼カリウムを多く含む食材として「ブロッコリー」や「バナナ」が挙げられます。4.png
カリウムは調理することで失われやすく調理の際には注意が必要です。
バナナであれば食べる直前に皮をむく為、カリウムが失われにくくしっかり摂取することが可能です。
1つ注意すべき点として「カリウム」は腎臓の機能に負担をかけてしまう危険性がありますので食べすぎには注意が必要ですのでご注意ください。

寒い冬暖かい室内で安全に運動して血圧の上昇を防ぎましょう‼

 

②自律神経を整え血圧を下げる効果が期待できるツボ

5.png

次は血圧に効果のあると言われているツボをお伝えしたいと思います。

今回ご紹介するのは「天柱」という名前のツボです。
自律神経を整える効果があると言われています。交感神経が優位となると血圧が上がりやすくなってしまいます。
また、読書など細かい字をずっと見ていると肩や首の筋肉の緊張が高くなってしまいます。
これにより頭への血流が悪くなってしまうと血圧が上昇してしまう一助となってしまいます。
そんな時に「天柱」を押していただければと思います。

6.png

【天柱】

場所としては、うなじの真ん中のくぼみから指1本分横にずれた所にあるツボです。
筋肉の緊張を和らげる効果があるので血圧の低下に効果的です。肩こりや頭痛の緩和にも効果的だと言われています。
ツボを押す際は指の腹を使い優しくゆっくり押しましょう。強く押せば良いわけではないのでゆっくり押しましょう。

冬の寒さを感じる日が増えてきました。冬は空気が澄んで、お散歩も気持ちが良い季節でもあります。
お身体を労わりながら栄養とツボを駆使して元気に冬を乗り切りましょう‼

 

参考文献

https://healthcare.hankyu-hanshin.co.jp/welltokk_top/article/wellness_vol16_02/

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み