東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > カロリーって何?

お知らせ

お役立ち情報

カロリーって何?

2023年2月14日 16:27

 カロリーとは、食べ物や運動の熱量などを表現する「エネルギーの単位」のことです。

1cal(カロリー)は1gの水の温度を1℃上昇させるのに必要な熱量を意味します。

1000cal(カロリー)=1kcal(キロカロリー)となります。

カロリーには、食べ物によって体内に入る摂取カロリーと生命維持や運動などにより消費される消費カロリーがあります。

食べ物の中でカロリーを持つのは、「炭水化物」「たんぱく質」「脂肪」の3つだけです。ビタミンやミネラルなどにはカロリーは含まれていません。

それぞれのカロリーは

「炭水化物」: 1gあたり4Kcal

「たんぱく質」:1gあたり4Kcal

「脂肪」:1gあたり9Kcal

つまり炭水化物を1g食べるのと脂肪を1g食べるのとでは体内に蓄積されるエネルギーが違うということです。

摂取カロリーと消費カロリーの関係は、摂取量が消費量を上回った分が体に体脂肪として蓄積されます。

動いて使ったカロリーより、食べたカロリーが多いと太るということです。

「カロリーが高い」と聞くと、ついつい悪者のように考えてしまいますが、歩く・重い物を持つなど体の活動や、読む・考えるなど頭の活動、また、何もせずにいる時でも、脳や心臓が活動しているため、カロリーは必要です。カロリーは生きていく上で必要不可欠なものなので、「とりすぎ」「とらなさすぎ」に注意して、バランスをとることが大切です。

shibou_nensyou.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み