東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > ≪肩こり予防に!簡単体操≫

お知らせ

お役立ち情報

≪肩こり予防に!簡単体操≫

2023年2月 8日 08:33

 肩こりが辛い!肩こり酷くて頭痛がする!という悩みを長年抱えている方は少なくありません。簡単にできる肩こり予防体操をご紹介します!

1.png

★肩こりとは・・・

 「肩関節周囲の筋肉が異常に緊張し、特定の部位に圧痛やしこりを生じているもの」の総称です。つまり、肩周りの筋肉が固くなってしまっている状態のことと言えます。

原因としては様々な要因が考えられますが、主に長時間同じ姿勢を取ることや不良姿勢によって肩周りの筋肉の血行が不良になってしまうことで肩こりが生じるとされています。肩こり予防体操を行い、肩周りの筋肉をしっかりと動かしましょう!

 


2.png肩を耳に近づけるように持ち上げて、ストンとおろします。

 

3.png

両手に手を置いて、肘で大きな円を描きます。肩甲骨を回すようなイメージで動かします。

 

4.png

肩甲骨を背中に寄せるように動かします。タオルを持つと行いやすいです。

 

5.png

両手を腕の前で組んでしっかり伸ばします。両腕を上にあげて背筋を伸ばしましょう。頭を下げないように注意。

 

6.png

両腕を組んで上に伸ばします。ゆっくりと体を横に倒して側部をストレッチします。

8.png

参考文献

加藤 剛平,他:勤労者の肩こり症状に関連する因子の検討,日職災医誌,67:87-94,2019

引用資料

自主トレバンク https://jishu-tre.online/

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み