東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 楽しくお酒を飲む為の賢いおつまみの選び方

お知らせ

お役立ち情報

楽しくお酒を飲む為の賢いおつまみの選び方

2023年3月 8日 08:44

 春になると何かとお酒を飲む機会が多くなります。
わかってはいるけどついつい飲みすぎて二日酔いになり、つらい思いをしたことはありませんか?
今回はそんな二日酔いを予防するおつまみを紹介します。

・つまみの定番「枝豆」

 肝機能を高め、アルコールの分解を助けるたんぱく質の他、アルコールの代謝を促進させるビタミンB1などが豊富。肝臓の負担を軽くし、悪酔い防止に。冷奴や揚げ出し豆腐などは乾杯と同様に食べるとより効果が期待できます。

・焼き鳥などの鶏料理

 鶏肉のたんぱく質はメチオニンなどの必須アミノ酸を含み、これは肝臓の機能を活性化する働きがあり、酔いの進行を防いでくれます。

・イカ・タコ・あさりなどの貝類

 これらに含まれるタウリンには肝臓の能力を高め、肝臓の解毒能力の強化が期待できます。あさりの酒蒸しなどのメニューを取り入れるとよいでしょう。

・サラダを食べるなら大根サラダ

 大根に含まれるビタミンCが肝臓の働きを助け、さらに大根に含まれる消化酵素には吐き気を抑えてくれる効果があり、酔いを改善してくれます。

character_beer.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み