東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 春が旬の食材 おすすめの食べ合わせ

お知らせ

お役立ち情報

春が旬の食材 おすすめの食べ合わせ

2023年3月13日 12:13

暖かくなってきたこの季節に味に体に美味しいおすすめの食べ合わせをご紹介します。

★わかめ+たけのこ(若竹煮や中華スープ、炊き込みご飯など)

どちらも春が旬です。たけのこには不溶性の食物繊維、わかめには水溶性の食物繊維が豊富に含まれていて、便秘予防に効果的です。わかめには、たけのこに含まれていないビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。

とんかつ+千切りキャベツ

春が旬のキャベツには、ビタミンCやビタミンU(キャベジン)が多く含まれています。ビタミンUには胃壁を守る働きがありますので、とんかつと一緒に食べると胃もたれを防ぐ効果があります。ビタミンCUともに加熱に弱いので、千切りキャベツが最適な食べ方と言えるでしょう。

あさり+牛乳(クラムチャウダー)

あさりに多く含まれるタウリンには、糖尿病の予防や肝臓の機能を助ける働きがあります。このタウリンは牛乳と一緒に煮ることで吸収率が上がり、効率よく摂取することができます。タウリンはあさり以外にも、魚介類に豊富に含まれています。

character_cabbage.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み