東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

お役立ち情報

辛味について

2023年3月22日 08:18

 辛味とは、トウガラシやコショウ、サンショウ、ショウガ、ワサビなどの刺激的な味のことをいいます。
基本的な味「甘味、塩味、酸味、苦味、うま味」は、味覚神経で感じますが、辛味は、痛みなどと同じような刺激として、痛覚や温度覚で感じ取る味です。

辛いものを食べて「口から火が出そう」などと表現しますが、これは辛味を熱さや痛さで感じている為なのです。

◆辛味のメリット

辛味は暑さに繋がっている為に発汗作用があり、発汗する事で脂肪燃焼、つまりはダイエット効果が期待出来ます。
ダイエットをするならカプサイシンがおすすめとされているのは、こうした暑さが生み出した作用なのです。

また身体を温め循環機能を高めることで風邪の悪化を防ぐことができます。

発熱がある場合には、生の生姜をすりおろし、蜂蜜やレモンと一緒にお湯でわって飲むと発汗作用によって汗をかき、熱を下げる効果があるといわれています。

 

但し辛味は、胃腸にとって刺激が強くお腹を壊しやすいです。特に軟便などに悩まされやすい方は注意しましょう。

character_tougarashi.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み