東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 食事で花粉症の季節を乗りきる!!

お知らせ

お役立ち情報

食事で花粉症の季節を乗りきる!!

2023年3月24日 08:42

花粉症に悩まされる春先... 日本人の約20%が花粉症といわれています。

樹木や草花の花粉が飛ぶ季節に、花粉が目や鼻の粘膜に付着することで症状が現れますが、原因となる植物は様々です。代表的なものは春の『スギ』ですが、南北に長い日本列島では、花粉の原因になる植物も多種多様で、その数は50種以上にのぼります。

*主な花粉の飛散時期(月)

花粉症.jpg

花粉症は生活習慣病のひとつとして考えられ、花粉症にかかりにくくしたり、また症状を軽くするためには、食生活を見直すことが大切だと言われています。

【花粉症に効く食べ物】

 ・ヨーグルト(乳酸菌)→ 腸粘膜を強くし、アレルギー症状の原因物質の増殖を防ぎます。

 ・発酵食品 → 納豆、味噌、醤油、ぬか漬けなどは、腸内環境を整える善玉菌を増やします。

 ・シソ → アレルギー症状の原因物質の生成を抑制するαリノレン酸が多く含まれています。

 ・青魚 → アレルギー症状の原因物質の生成を抑制するDHAEPAが多く含まれています。

 ・緑茶 → カテキンが殺菌や消炎作用に効果を発揮し、鼻などの粘膜を保護します。

【避けたい食品】

香辛料などの刺激物やタバコ、アルコールは、鼻などの粘膜を刺激して症状をひどくさせたり、鼻水や鼻づまりの原因になるので避けた方がよいでしょう。

mask_kafun_man.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み