東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 最近増えてきている尿漏れ(尿失禁)について

お知らせ

お役立ち情報

最近増えてきている尿漏れ(尿失禁)について

2023年6月 7日 08:01

 尿漏れは正式には尿失禁といいます。尿失禁は腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁、溢流性尿失禁、機能性尿失禁、反射性尿失禁の5種類があります。今回は尿漏れで一番多い腹圧性尿失禁について紹介していきます。

1.png

腹圧性尿失禁とは?

くしゃみや大きな声で笑ったり、重い荷物を持ち上げるなどのお腹に力が入ったときに少し尿が漏れてしまうことをいいます。男性より女性に多く、特に高齢の方や出産後の女性に多い傾向です。

なぜなってしまうの?

多くの方は骨盤底筋群の筋力低下によって生じることが多いです。加齢による筋力低下や出産による膀胱・尿道周囲を支える靱帯や骨盤底筋群の損傷などです

2.png

どうすればいいの?
軽度であれば保存療法で改善が期待できますが、改善が難しい場合は手術適応になります。

保存療法では骨盤底筋体操を行い骨盤底筋群の筋力強化を図ることで腹圧性尿失禁に効果が得られます。

実際に体操をやってみよう!!

仰向けになり膝を少し曲げ、足を軽く開きましょう。

肛門を5秒間締めた後にゆっくり開いていきます。(イメージとしては尿や便を我慢するような感じです。)

5回を1セットとして15セット行いましょう。

効果が得られるまで3ヶ月程度はかかりますが地道にコツコツ頑張りましょう!!

3.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み