東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 清潔手洗いについて

お知らせ

お役立ち情報

清潔手洗いについて

2023年12月25日 08:19

 手洗いは、感染を防ぐ上でとても重要です。家の中や外には、たくさんの近が付着しています。目に見えない菌を持ち込んだり、持ち出したり、拡げたりすることが考えられます。手洗いは、感染経路を遮断するためにとても重要です。

 感染を起こすには、様々なルートがあります。感染経路には、口から食べ物と共に感染する「経口感染」、くしゃみや咳と共に見えない粒子となって排出された病原体が鼻や口から感染する「飛沫感染(空気感染)」、汚染された物に触れて感染する「接触感染」があります。

 様々な感染経路がありますが、基本的には手洗いでかなり感染を防ぐことができると言われています。特に接触感染や経口感染の予防には欠かせないことです。

 清潔な手洗いのポイントは、まずはしっかり石鹸を泡立てることです。そうすることで、手全体や手のしわなどに石鹸が行き渡ります、また、有効な手洗いは30秒かけて洗う事です。30秒の手洗いを身に付けるために、砂時計やタイマーを置いて実施してみてください。手洗いを2回実施することは、ウイルスの除去に効果的です。特に冬場はウイルス流行のため、手洗いを習慣づけましょう。しかし、手洗いにより手荒れを起しがちで、感染の原因ともなります。クリームなどでケアをしながら、効果的な手洗いによる感染予防に努めましょう。

tearai_hand_suidou.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み