東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 野菜の保存方法について

お知らせ

お役立ち情報

野菜の保存方法について

2024年3月 4日 09:39

■大根、人参、かぶ等の葉付の根菜

  葉のついた根菜はそのままだと葉から水分が抜けてしまい、根の部分の栄養が葉にとられてしまうため、葉の部分を切り落とし、葉と根を分けて保存します。ビニール袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室へ入れます。可能な限り立てて保存すると長持ちします。

■ほうれん草、小松菜等の青菜類

  葉先を上にして立てて保存すると長持ちします。乾燥すると葉がしなびてしまうため、クッキングペーパーで包み、霧吹きで水を吹きかけて湿らせると良いです。ビニール袋などに入れて保存します。

■キャベツ、レタス

  丸ごと保存する場合、芯の部分をくりぬきます。キャベツはくりぬいた芯の部分に湿らせたクッキングペーパーを詰めると更に長持ちします。レタスは水気があると傷みやすくなるため、水分を拭き取ります。ラップやビニール袋で密閉し、芯のあった部分を下にして保存します。

新鮮な野菜を使用するだけで、料理の味も良くなります。正しい保存方法の美味しい野菜で、日々の食事を楽しみましょう。

cooking_freezerbag_vegetable.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み