東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > チョコレートの健康パワー!

お知らせ

お役立ち情報

チョコレートの健康パワー!

2024年2月14日 10:21

1.jpg

 高脂肪・高カロリー食品であるがゆえに「鼻血が出る」「太る」「虫歯になりやすい」と何かと敬遠されがちなチョコレートですが、最近になっていくつかの成分が健康に役立つとして注目されています。

 ★がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。その働きを抑えるポリフェノールがチョコレートにはワインよりも多く含まれています。

 ★チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが分かりました。チョコレートは心身ともにストレスへの抵抗力を強めてくれます。
  また
カカオ豆のテオブロミンには血行を促進し、心身をリラックスさせる効果もあります。

 ★チョコレートの原料・カカオ豆には骨のもとになるカルシウム・マグネシウム酸素の運搬・貯蔵に重要な働きをする鉄分味覚を正常に保つ働きがある亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれています。

 意外な健康パワーと食品効果を秘めたチョコレート。

しかし「よかった~、これで思う存分食べられる!」という訳にはいきません。体に嬉しい効果を期待できる一方、チョコレートは紛れもなく高脂肪・高カロリー食品。好きなだけ食べていいというものではありません。チョコレートを楽しむ上で、ぜひ心がけて欲しいのは食べるタイミングです。 いつでもどこでも食べるのではなく、勉強や読書の間や運動前など、筋肉や脳の活動エネルギーとしてチョコレートの脂肪とエネルギーを活かすように心掛けましょう高カカオチョコレートカカオ豆の配合量が多いため、より健康効果が高くなっています。

 折角なので体にいい食べ方でチョコレートを楽しみたいですね!!

2.jpg

3.jpg

材料1ホール分)

板チョコ・・・2

サラダ油・・大さじ2

生クリーム・・1パック(200ml

卵・・・1

ホットケーキミックス150g

作り方

①スイッチを入れた炊飯器の炊飯釜にチョコを割り入れて溶かす。

②溶けたらスイッチを切り、生クリーム(常温)を入れてよく混ぜる。

③卵(常温)とホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

④炊飯を開始する。炊き上がったら中心部に竹串を刺して

生地がついてこないか確認する。生地がつく場合は早炊きをする。

⑤炊飯釜を取り出し粗熱をとる。

⑥釜から取り出しお好みの大きさにカットする。

4.jpg

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み