東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

お役立ち情報

杖のお手入れ

2024年2月21日 08:47

 杖をお持ちのみなさん、今お持ちの杖はいつからお使いですか?

はじめて買った杖を長く愛用している方も多いのではないでしょうか。

今回は杖を長く安全に使うポイントについてお伝えしたいと思います♪

使い始めたばかりの方も、長年お使いの方もぜひ参考にしてください!

杖先ゴムの状態は?

ゴムがすり減ったりひび割れしたりしていませんか?

また土やほこりなど汚れが溜まっていないでしょうか?

ゴムがすり減ったりひび割れしていると、滑りやすく大変危険です。

床や地面が濡れているときなどは特に滑りやすい状況です。

雨の日などお出かけ前に杖先をチェックしてみましょう。

1.jpg

 チェックポイント

  □ゴムの溝(◎部分)が薄い

  □ゴムの溝(◎部分)が片側だけすり減っている

  □ゴムがひび割れている

  □ゴムが変色している

  □石ころがはさまっている

  □土やごみがこびりついている

  □同じ杖をずいぶん前から使っている

  □歩いているとき杖がすべる

  □杖をついていてもなんだか頼りない気がする

一般的に杖先ゴムの寿命は1年半といわれています。

(※使用している環境・頻度・歩き方のクセ等により異なる)

上記チェックポイントに1つでも当てはまる場合は交換をおすすめします。

 替えゴムの選び方は?

  step1 先からゴムを外す 

  step2 杖本体(パイプ部分)の直径を図る

江古田の森売店でも購入できますのでお気軽にお尋ねください。

リハビリを受けていらっしゃる方は担当者に相談してみましょう!

2.jpg

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み