東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu

お知らせ

お役立ち情報

花粉症と食事

2024年3月 8日 08:35

いよいよ暖かい春がやってきますが、花粉症の方にはとても辛い季節。さまざまな花粉症対策がありますが、忘れてはならないのが食事。今回は、花粉症に効果のある食事を紹介します。

≪食生活のポイント≫

●ヨーグルトや発酵食品を積極的に摂る

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を改善し、免疫力を高めます。納豆や味噌、ぬか漬け、酒かすなどの発酵食品も、同様の効果的があります。

●ポリフェノールを積極的に摂る

ポリフェノールは、抗酸化物質が多く毛細血管の強化、保護、活性酸素を抑制し血流を改善してくれます。そして、「ヒスタミン」などの化学物質が放出されるのを抑制し、辛い花粉症の症状を穏やかにする効果があるといわれています。花粉症だけでなくアレルギー性鼻炎にも効果があります。

●ビタミン・ミネラルたっぷりの野菜類を摂る

野菜にはポリフェノールだけでなく、免疫機能を高めてくれるビタミンやミネラル、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれるので、花粉症を予防・軽減するためにも一年を通して野菜を積極的に摂るようにしましょう。

●花粉症に効く飲み物を飲む

ペパーミントティー 、ルイボスティー、甜茶(てんちゃ)は花粉症に効果があると言われています。

●日本食中心の食事スタイル

食品添加物の入った加工食品や甘いもの、動物性たんぱく質、脂肪などの摂り過ぎは、アレルギーを引き起こしやすいと言われています。花粉症になってしまった人はもちろんですが、花粉症になっていない人も、できるだけ和食を基本とした食事スタイルがいいでしょう。

基本的には、和食スタイルとし、油っぽいものや高タンパク質は避け、ポリフェノールや食物繊維が多く含まれる野菜や果物をたくさん摂ることを心掛けましょう。

マスクやメガネ等の花粉症対策に加えて、食生活も改善することで、さらに症状の緩和が期待できるでしょう。

sugi_kafun.png

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み