介護サービスを受けるにはどうすれば良いの?要介護認定の流れ
2025年11月29日 14:23
ご家族だけで介護する事がいよいよ難しくなってきて、「誰かの手助けが欲しい!でもどこにいって何の手続きをすれば良いかわからない・・・」そんな方も多いのではないでしょうか。今回は介護サービスを利用するまでの流れを説明致します。
①お住いの市区町村の窓口、又は地域包支援センターに連絡をして相談しましょう。
特に地域包括支援センターは、介護の相談全般に対応しており、介護サービスの利用方法や適切な専門機関を紹介してくれます。
②要介護認定の申請を行います。ご本人かご家族が、お住まいの市区町村の介護保険担当の窓口に申請をしますが、上記の地域包括支援センターが手続きをサポートしてくれるケースがあるので、相談してみて下さい。
ちなみに要介護認定にかかわる費用はありません。
③申請しましたら訪問による認定調査が行われます。市区町村の調査員がご自宅や施設・入院先を訪問して、ご本人様の心身状況などを調査します。
④審査に必要になる主治医の意見書も用意します。主治医はご本人の心身状況や介護の原因となる病気について意見書を作成してくれます。ご家族様からも主治医に「家ではこんな事に困っている、こういう行動がある」などお話してみましょう。
⑤認定調査の内容と主治医意見書をもとに、要介護度を判断します。一次判定(コンピューター判定)と二次判定(介護認定審査会いよる審査)を経て要介護度の判定が行われます。
⑥要支援と認定された方→地域包括支援センターで今後の介護サービスについて相談します。地域包括支援センターがサービス計画書(ケアプラン)を作成します。
要介護と認定された方→居宅介護支援事業者と契約し、その事業所のケアマネージャーに相談します。ケアマネージャーがサービス計画書(ケアプラン)を作成します。
⑦いよいよ介護保険のサービス利用開始です!
なんだか色々なステップがあって難しそう・・・という印象を持たれるかもしれませんね。ご本人やご家族だけで抱え込まずに、まずは「こんな事に困っているのだけど」というお悩みを地域包括支援センターに相談してみましょう!
ご利用申案内ページ(←クリックで移動します。)
見学申し込みフォーム(←クリックで移動します。)
お問い合わせ(←クリックで移動します。)
