東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 寒さを耐え抜こう...温暖活動‼①身体を温かくする食材&調味料

お知らせ

お役立ち情報

寒さを耐え抜こう...温暖活動‼①身体を温かくする食材&調味料

2022年11月14日 08:06

 季節は秋から冬に差し掛かるこの頃、今や生活の中で誰しも発症する可能性があるだろう新型コロナウイルス、冬場に有名なインフルエンザなど風邪をひくシーズンに差し掛かっている時期であると思います。皆様は何か対策を立てていますか?

今回はそんなお悩みに添えられるような対策を一部紹介していこうと思います。

1.寒さを耐え抜くべき身体を温かくする食材&調味料

皆さんの生活において食事は欠かせないものだと思います。身体の温活に最適な食べ物があるのはご存じですか?それは・・・ショウガです。

ショウガは身体を温める食べ物としては人気です。理由は辛味成分であるジンゲロンという成分があり加熱することでショウガオールという成分に変わります。そうすることによりけっこうの働きを促進してくれる作用があると言われております。

また・殺菌効果・消臭効果・防腐剤、強壮剤、利尿剤の効果があり、熱を冷まし食欲を促し消化を高めて風、咳、リウマチの痛みに効くと考えられておりますとのことです。

ショウガは80100度くらいでじっくり火を通すことをお勧めされています。

ショウガの成分を生かして相乗効果をもたらすと言われるハチミツもお勧めです。

ハチミツにも殺菌効果、防腐剤の効果があります。ショウガをハチミツに浸けるのも良しショウガを細かくし白湯とハチミツと合わせて生姜湯として飲むのも良し調味料としてタンパク質である肉料理と合わせるもの良いと言われておりますので試してみて下さい。

②身体を温かくする果物)・(③身体を温かくするツボ)←クリックで移動します。に続きます。

1.jpg2.jpg

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み