東京総合保健福祉センター 江古田の森

menu
江古田の森TOP > お知らせ > お役立ち情報 > 寒さを耐え抜こう...温暖活動‼②身体を温かくする果物

お知らせ

お役立ち情報

寒さを耐え抜こう...温暖活動‼②身体を温かくする果物

2022年11月15日 08:16

(前回からの続きになります。(①身体を温かくする食材&調味料←クリックで移動します。

 

2.寒さを耐え抜くべき身体を温かくする果物

果物の中にも身体を温かくする効果のある果物があることをご存じですか?

今回は4品ほどざっくり紹介いたします。

1つ目はりんごです。りんごの名産地として有名なのは青森県ですね。青森は東北で北海道に近いところに位置しているため寒いと思われます。そんな環境の中で育つりんごは「医者いらず」な栄養の宝庫と言われております。ビタミンやミネラルのほか腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖、活性酸素を減らすポリフェノール、便通をよくするペクチンなどを含みがんや炎症、アレルギー等様々な病気の予防、改善に役立つと言われております。消炎作用もあるので気管支炎や肝炎、膀胱炎の改善に注目されております。そんなりんごも温めることによって栄養値がさらに上がるとの事なので試してみて下さい。

2つ目はサクランボです。元気を補い気力を充実させる効果や消化促進を働き掛ける効果があります。疲労回復にもお勧めです

3つ目はブドウです。体内ですぐエネルギーに変わるブドウ糖。主な効果として疲労回復、体力増強が挙げられております。漢方で滋養強壮、造血作用、食欲増進、血行促進などの効果が期待できます。ポリフェノール成分で抗酸化作用が病気予防となっております。

4つ目はプルーンです。便秘解消で有名な果物で食物繊維や緩下物質で便秘の解消があると言われております。鉄、ビタミンa、カルシウム、カリウムと言ったビタミンやミネラルも多分に含まれた健康食品です。

(次回に続きます(③身体を温かくするツボ←クリックで移動します。)

 

3.jpg

見学お待ちしています

「施設見学お申し込み」フォームからご予約をお願いいたします。
お急ぎの方は、お電話でお気軽にご相談ください。

施設見学毎月実施中
施設見学お申し込み